2008年02月25日

簡単転写講座1

簡単転写講座1転写屋ANAです^^
今回は、簡単にお家で作れる"転写"って事で
1つご紹介しますね。
材料
  お気に入りの写真
  スポンジ 白い奴(100均にもあります)
  ガラス系の透明な花瓶または写真立て

この技法は、昔昔テレホンカード等にオリジナルな写真を転写するときに
使われたりしてました、(現在ではスキャン、プリンター等の性能向上に
より殆ど見かけません)

作り方
まず、写真をぬるま湯にドップリつけ込みます、裏面の紙に少し浸みた
くらいから、裏の紙を剥いでいきます(ゆっくり丁寧にね)

3~4枚は剥がれますのでそのあとはスポンジを使いぬるま湯を浸しな
がら更に紙を剥がしとります。表面にキズが入らないようにゴシゴシ擦
ると、やがて1枚の薄いフィルムになるので、綺麗に乾かしてガラス等
に貼り付けます。

透過光で見ると、2割方綺麗ですよ♪

*失敗しても良い写真でまずお試し下さい。


同じカテゴリー(お仕事)の記事画像
カワイイ妊婦さん・
抜染T
eco bag
手書きCAP
本日のお仕事
同じカテゴリー(お仕事)の記事
 カワイイ妊婦さん・ (2007-10-02 16:43)
 抜染T (2007-08-15 19:22)
 eco bag (2007-07-16 13:46)
 手書きCAP (2007-07-14 20:30)
 本日のお仕事 (2007-06-30 21:14)

Posted by ANA at 19:23│Comments(0)お仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。